2015年9月1日火曜日

引き渡し訓練

 9月1日が「防災の日」ということで、今年も下校時に「引き渡し訓練」を行いました。大災害発生の際、保護者の皆様に引き取りに来ていただけるまで、児童は学校職員全員でお預かりしていることになります。その際、保護者に児童を確実に引き渡していくには、耐震工事を済ませた校舎内で各学級ごとに待機しているところへ迎えに来ていただくであろうと思われます。そのため、今年度の引き渡しは、はじめから校舎内の各教室で行うことにしました。少しお待ちいただいた学級もありましたが、保護者の皆様のご協力で、速やかな引き渡し訓練ができたと思います。足元の悪い中、おいでいただいた皆様に感謝申し上げます。