2018年9月10日月曜日

不審者対応訓練がありました!

 「自分の命は自分で守ろう!」学校、家庭にいる時間は、大人が子どもたちの事を見守りますが、遊びに行くとき、登下校など子どもだけになる時間は必ずあります。その時に、いかに自分の命を守るかを今日学びました。
 市川警察署、生活安全課の方が来てくださり、不審者が校内に入ってきたときや登下校中に不審者に合った時の対応を話してくださいました。子どもたちは真剣に訓練に参加し、その後の話もよく聞いていました。
 放課後には職員向けに、さすまたの使い方や、不審者への対応法などを学び、有意義な時間となりました。
 何もない事が一番ですが、何かあったときの心構えを常にしていくのが大切だと改めて感じました。