2015年10月12日月曜日

地域ふれあい音楽祭

 今日の午後、国分高校を会場に「第4回地域ふれあい音楽祭」が開催されました。今年は、出演している5校が「千葉県福祉教育推進校」の指定を受けたことから、ゲストとして「盲目のピアニスト 島筒英夫さん」をお迎えして行いました。また、曽谷地区・国分地区社会福祉協議会にも協力いただいて、地域のご高齢の方々をお客様として100名ほど招待しました。
 はじめに島筒さんの講話と演奏を30分ほどしていただきました。その後、国分高校バトン部、曽谷小コーラス部、稲越小吹奏楽部、国分小吹奏楽部、東国分中吹奏楽部、国分高校吹奏楽部の順に演技・演奏をしました。最後に、吹奏楽合同バンドの演奏と全体合唱で音楽祭を締めくくりました。曽谷小コーラス部のみなさんは、「キラキラ キラキラ」「大地に生きる」「COSMOS」の3曲を披露してくれました。
 国分高校の広い体育館いっぱいにお客様に来ていただき、大盛況の音楽祭を開催することができました。