2015年10月15日木曜日

4年 落語教室

 今年も、曽谷小学校卒業生の女流落語家、「川柳つくし」さんにおいでいただいて、4年生の落語教室を行いました。
 はじめに、4年生の有志が、国語の教材にある「ぞろぞろ」をみんなで分担して披露しました。つくしさんからの講評に続いて、川柳つくしさんによる落語「平林(ひらばやし)」を披露してもらいました。そのあと、「ウクレレ小噺」や「小噺の歌」も聞かせていただきました。
 今年も保護者や地域の方々にも声掛けをして、40人ほどの大人の方々にも楽しんでいただきました。最後に質問にも答えていただき、これからの国語の学習に活かせる、とても楽しく有意義な落語教室でした。