2018年1月30日火曜日

長縄集会

 曽谷小学校では、12月から縄跳びによる体力づくりに取り組み、いろいろな跳び方を通して、リズム感・調整力・持久力などを高め、体力増進を図っています。曽谷っ子たちは、体育の時間や休み時間に、なわとびカードを使って、熱心に短縄の練習を頑張っていました。
 また、1月のわくわくタイムは、縦割りグループによる長縄練習。高学年のお兄さんお姉さんが、低学年の子どもたちに跳び方のコツを優しく教えたり、励ましたりしながら、楽しく練習している姿が見られました。
 今日はその集大成「長縄集会」です。縦割りグループごとに、5分間で何回跳べるか挑戦です。自分たちの目標回数に向かって挑戦する曽谷っ子たち。結果は...水色組の1位はなんと325回!素晴らしい記録が生まれました。1回目の練習から146回も記録を伸ばしたグループにも驚きでした。
 目標に向かって協力し合って頑張っている曽谷っ子のみんなは、とても素敵でした!