2015年11月17日火曜日

京葉ガス出前授業(5年)

 今日、明日、5年生各クラスで、京葉ガス出前授業があります。今日は、5年3組・2組、明日は1組での授業です。
 エコクッキングとは、地球を大切にする料理ということで、エネルギーをできるだけ使わないように、買い物や調理、片付けの工夫についての話を聞きました。
 その後、実際のエコクッキングということで、イタリアンスープを作りました。人参は、皮ごと調理したり、レタスも芯まで使ったりして、ごみを減らしました。加熱の時は、鍋にふたをしたり、鍋底の大きさに合った火力にしたりすることで、省エネを実践しました。最後の片づけも、いらない小さな布きれで、食器等を拭いてから、洗いました。(汚れの80%が拭くことでとれ、排水の汚れが激減するそうです)。
 エコを意識しながら、作ったスープを、とてもおいしくいただいた子どもたち。おうちでも今日学んだことを少しでも生かしていけるといいですね。