2015年7月17日金曜日

夏休みを迎える会

 明日からいよいよ「夏休み」ということで、今日は「夏休みを迎える会」を体育館で行いました。はじめに、元気よく校歌を歌った後、表彰を2つしました。市内のマラソン大会高学年の部で第3位となった5年生男子の表彰、そしてPTAバレーボール曽谷杯での準優勝の表彰(紹介のみ)です。
 次に、校長先生のお話がありました。「この4か月を振り返って」ということと、代表委員会が取り組んでくれた「あいさつと校帽」のこと、そして「長い夏休みにしかできないことにチャレンジしましょう」というお話でした。おまけにいつものように空のお話で、このあとしばらくの間、晴れた夕方に西の空に見えるきれいな「金星」と「木星」そして「細い月」をぜひ見ましょうというお話もありました。
 続いて、生徒指導の平田先生から、3つの夏休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。「水の事故に気を付けよう」ということと「自転車の安全な乗り方」、そして児童と一緒に演技を交えて「不審者対応」についてのお話でした。そして、合言葉の「いか・の・お・す・し」を再確認しました。
 最後に、水泳部の壮行会をしました。7月29日(水)に行われる「市内水泳大会」での活躍を祈念して、全校児童で水泳部のみなさんにエールを送りました。