2014年11月14日金曜日

11月の朝会

 後期が始まってちょうど1か月の今日、11月の「朝会」を行いました。
 はじめに、10月の今月の歌「気球にのってどこまでも」を歌いました。半月前の校内音楽会のように元気な歌声でした。続いて、「千葉県児童生徒科学展」と「市川市小学校陸上競技大会」の表彰をしました。次に、校長先生のお話がありました。寒くなってきたので、「曽谷小の子は、誰もポケットに手を入れて歩きません。」というお話でした。ポケットにに手を入れて歩くと、「①転んで大けがをしやすい。②姿勢が悪くなり、背骨や内臓など身体に良くない。③下を向いていて、心にとっても良くない。」という悪いことばかりです。ですから、寒いのならば積極的に『手袋』をして、「寒さに負けず、良い姿勢でこれからの冬を乗り切っていきましょう。」ということでした。その次に、大野先生から、今月の生活目標「本の楽しさを味わおう」について、「本からのプレゼント」ということと「読書月間」の様々な取り組みについてのお話がありました。最後に、児童の保健委員会から、「ハンカチ・歯磨き調べ」の結果、特に6年2組が給食後の歯磨きにしっかり取り組んでいることについてのお話がありました。