2015年9月4日金曜日

3年生 市内めぐり

 昨日の5年生に続いて、今日9月4日(金)には3年生が校外学習(市内めぐり)に出掛けました。市川市内の主に4つの場所の見学を中心に、車窓からも市内の様子を観察しながらバスで一日めぐってきました。
 一つ目は「市役所周辺」へ。市役所前でバスを降り、市川市役所、八幡のやぶ知らず、葛飾八幡宮、JR本八幡駅、国道14号のスクランブル交差点などを歩いて見学しました。
 次に車窓から、国道14号、コルトンプラザ、市川インター、新行徳橋、地下鉄東西線行徳駅、国道357号線(湾岸道路)、そして海沿いの埋立地の様子などを見ながら、二つ目の目的地の「行徳港」へ行きました。ここでは、漁港や漁船、海苔を養殖している様子などを見ることができました。       
 三つ目は、湾岸道路、新浜通りを通って、「妙典スーパー堤防」へ。江戸川放水路の様子を間近で見て来ました。河川敷の広場でお弁当を食べる予定でしたが、今朝の雨でぬれていたので、近くの妙典小学校をお借りして食べることにしました。
 午後には、午前通った新行徳橋、市川インターを通り、そこから産業道路に入り、北越製紙工場を見ながら、四つ目の目的地、市川駅前の「アイリンクタウン」へ行きました。今日一日めぐってきた市川市の様子を高層ビルの窓(45階)から見渡して再確認することができました。曽谷小学校の校舎も見つけられました。
 帰り道には、国道14号、京成真間駅、東京外環道路の工事現場などを車窓で確認しながら学校まで帰ってきました。心配したお天気もほとんど影響なく、予定通りのコースを巡ってくることができました。市川市の様々な様子を知ることができた、とても有意義な市内めぐりでした。